あんどろいど情報局

どーも、HIROいいます♪このブログでは、Androidのおすすめアプリなどの情報を発信していこう思います。 ド定番は避け 意外と知られてない優アプリを、紹介します。また、設定についても言及していきたいです。今後、よろしくです。

ubuntu

PCの話です。
先日、my パソにubuntu を入れてみました。今更ながらver.10.04 lts です。SDに眠ってたのが出てきたんで…

ubuntuってのはLinuxのディストリビューションのひとつで、最近じわじわとユーザー数を増やしてる無料のOSです。
公式サイトからDL可能で、日本語版もあります。
ubuntuは、他のディストリビューションに比べて若干重いですが、とても使いやすいです。インターフェースは、WindowsとMacを足して2で割った感じです。

[ubuntuの特徴・メリット]
無料
無料ソフトが充実してて、管理も簡単
Windowsとの互換性がある程度ある
多くの周辺機器に対応
動作が軽いため古いPCを再利用可能
Windowsよりウイルスが少ない
コマンド操作も可能
インストールが簡単
CDやUSBから起動可能→持ち運べます
カスタマイズ性が高い

インストールディスクを作っておけば、Windowsが壊れた際のデータ救出用にも使えます。

[推奨環境] *以下、ver.10.04 lts の場合
cpu /pentium 4 1.0 GHz 以上
メモリ/512MB 以上
HDD /5GB 以上

Windowsマシンに追加してデュアルブートにすると Windowsを壊してしまう危険性が有りますので、USBか外付けHDDまたはWindows内に作った仮想空間にインストールする事をお勧めします。

いずれにせよ、まず インストールディスクを作成する必要が有ります。DLしたisoファイルをCD or DVDに書き込みます。コピペではなく ライティングソフトのiso書き込みモードを利用する点に注意してください。
出来上がったディスクをセットして再起動したら、ubuntuが起動します。そこからインストール方法を選択出来るし試すだけも可能です。
Windows内にインストールしたい場合は、WindowsからCD(インストールディスク)を開いて 中にある「Wubi」ってのをクリック。

ubuntuの使用については、自己責任でお願いします。(最悪、Windowsやデータ類が壊れることもあります)
また、デュアルブート環境を作った場合、ubuntuを削除するには、PCに付属のリカバリーディスクを用いて MBRという特殊な領域にあるブートローダなるものを書き換える必要があるので注意してください。
Related Entries
  1. 2012/11/22(木) 09:41:23|
  2. つぶやき
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<我, 欲す。最良のファイルブラウザーを。 | HOME | 恥ずかしい>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sumaho00001.blog.fc2.com/tb.php/23-3a1966e3
Use trackback on this entry.